アクション好きが観てきた映画感想!!(あくまでも個人的な感想です)

映画の感想をブログでやってみます。なにぶん素人ですのでどうか暖かい目で見てほしいです(不快になられても責任とれませんので悪しからず)

ゴジラ -1.0

短文感想

シン・ゴジラよりもこっちの方が好き!!日本の怪獣映画完全復活作!!

個人的%率100%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

やっとの思いで見てきました!!公開から予定が合わずに悶々としていましたが漸く見れた!!

序盤の大戸島から最後の最後まで楽しく興奮と感動を味わいました!!

まずドラマが凄く良かった!

特攻出来ず、大戸島に逃げた敷島が現地の整備班と共にゴジラに襲われる序盤から呪いのようにゴジラの悪夢に襲われる敷島、そして現れるゴジラ・・・まさか黒い雨に熱線の影響、歴代ゴジラの中で1番熱線の恐ろしさが出ていますね。

戦後で全く武器もなにもない状況でゴジラに対して特攻を仕掛ける敷島、最初は死ぬ気かと思いましたが脱出装置で無事にゴジラの口に戦闘機の震電事突っ込む直前で離脱、この時に戦闘機を整備したのは大戸島で同じ様に生き残った整備班班長の橘!

 

いや、本当に観てて最後は死ぬばかりと思ってたけど橘が脱出装置まで整備しててもうここで泣きました。大戸島で戦闘機に乗ってゴジラを撃てと言ってたけど恐怖で撃てなかった敷島を1番許してなかった人が生きろってもう超ベタだけどベタになるのは理由があるんだと云わんばかりの王道で凄く良かった。

そして更に良かったのが奥さんも生きててハッピーエンドだけど奥さんには放射能の影響が出て、それに合わせるかのようにゴジラの心臓が動いて再生を始める。

この絶望感満載のラスト!!こっから所謂戦争の呪いじゃなく戦後の呪いがやってくる地獄を表してて最高と言う他なかったです。

いやぁ、シン・ゴジラの後のゴジラ作品、アニメで2つありましたがシン・ゴジラの影響が大きいし今作にもあるんですがそれよりも初代の影響が凄くあって自分はこっちの方が好きです!

ゴジラの造形もオーソドックス・・・ちょっと脚が獣脚類の影響あるのかな?けど昔ながらのゴジラの造形に近いのも凄く良いなと思ってて下手に弄らない山崎監督のゴジラ愛がド直球にきて最高でした。

ただ、もうゴジラ映画でゴジラVS人間は出来ないんじゃないかな??シン・ゴジラゴジラVS日本(公人)を描いてて今作はゴジラVS日本(民間)を描いてるからたぶん次にゴジラ映画をやってゴジラVS日本をやってもどっちかの二番煎じになりかねないし、また暫く期間を置くのもありだから次やるとしたら80周年じゃないかな??

次のゴジラがなんであれ次回は怪獣対決も観たいけど今作とシン・ゴジラの良いところというかシンプルさが喪われそうだから難しいなぁ。

ただ『ゴジラの逆襲』のような所謂中盤で怪獣対決をして終わらせるあの日本映画全盛期でゴジラが人気ゆえに急ピッチの突貫工事だからこそ出来たあの構成をもう1回練り直しても良いんじゃないかな??なので個人的に次作には是非ともアンギラスを出してほしいです!!