アクション好きが観てきた映画感想!!(あくまでも個人的な感想です)

映画の感想をブログでやってみます。なにぶん素人ですのでどうか暖かい目で見てほしいです(不快になられても責任とれませんので悪しからず)

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

短文感想 
MCU初のホラーにしてサム・ライミ大暴れの本作は序盤から結末まで予想外の連続!!

個人的%率 80%





















ネタバレ感想
ノーウェイホームの感動から繋がる今作はどうなるかと色々と心配は多少ありつつも鑑賞した本作は予想外すぎる連続でした。
OPで死ぬ別世界のストレンジ。そして怪物やらそのストレンジに殺されそうになったアメリチャベス
今作はチャベスを守る話を中心に描かれるストレンジVSスカーレットウィッチことワンダって・・・そう今作のヴィランはなんとアベンジャーズで世界を救うために戦ったワンダが今作のヴィランなんです!!

予告の段階で自分は別世界のストレンジがやってきてそれを撃退するためにワンダやチャベスと協力する作品だと予想していたというかそういう風に捉えられていたのでこの展開はまさに想定外でした!!

ダークホールドという禁断の魔術の書を手にマルチバースに存在する自分の息子達と共に生きたいと言う理由からワンダはチャベスマルチバースを行き来する力を奪うのを阻止するストレンジ達ですがダークホールドのパワーが凄くほぼワンダ無双・・・マーベルは無双シリーズでワンダ無双を出した方がいいんじゃないかな?

チャベスはまだ力を上手く操れてないのでワンダに襲われた恐怖からマルチバースの扉を開くチャベス。ストレンジは間一髪でチャベスを守りますが二人はマルチバースを巡る旅に行くはめにそして止まった世界アース813でストレンジはサノスとの戦いでダークホールドに手を出して別世界を1つ破壊してしまい、サノスを倒した後で責任を負う形で813のヒーローチームのイルミナティに粛清されていた。

ここでイルミナティの面々が映るのですがキャプテンカーター、モルド、キャプテンマーベル(モニカ・ランボー)、ミスターファンタスティック、ブラックボルト、そしてもはや別の世界だろうが存在自体が伝説級のチャールズ・エグゼビア!!

見てて正直思った・・・絶対に出オチだと、実際にワンダ相手に対抗出来たのがチャールズとモニカくらいでその2人も結局やられましたし、なんともまぁ酷い扱いでしたw

おまけにこのイルミナティはストレンジとチャベスを拘束してるのですがその理由が自分らの世界のストレンジがまぁ上述のとおりアレだったから信用出来ないとなんともまぁ正論ちゃ正論だよなとしか思えないんですがワンダの力を過小評価していたのが何とも言えないポンコツ具合・・・こんな出オチは中々見ませんw

ストレンジは何とか拘束を抜け出し、ダークホールドと対極にある魔導書を手にワンダに対抗しようとしますがワンダに破壊されでチャベスの力を使われて813のストレンジの元恋人のクリスティーンと一緒に別の世界へ。チャベスMCU時空のアース616に戻されます。

ストレンジとクリスティーンが流れ着いたのは滅んだ世界であり、そこではダークホールドを持ったストレンジ(以降ダークストレンジと仮称します)が居ました。

そこでストレンジはダークホールドの力でワンダに対抗しようとダークストレンジと魔術対決ですがここが凄く面白かった。音符を使った魔術でまさに漫画というかコミックな感じのバトルで非常にこれは盛り上がりました。

ストレンジはダークホールドの力で616に飛んできてopで死んだ別世界のストレンジの死体を乗っ取ってゾンビストレンジに!!しかし、死体に乗り移るのは禁じ手の中の禁じ手で死霊に取り憑かれる事に・・・どうなるかと言う所でクリスティーンのアドバイスもあり、なんと死霊を操るという斜め上の展開に!!

ウォンの助けもあってギリギリで抑え込みますがワンダのパワーで破られる寸前、チャベスを殺すか殺さないかの選択肢に対してストレンジが取った行動は是非劇場で観てください。
 
そして始まるチャベスVSワンダですがワンダには敵わず、チャベスはワンダの望みであるマルチバースにいる息子達に会わせます。しかしそこで息子達から魔女と言われて貶されて激情してしまいます。その時にワンダは自分の欲を叶える為に大勢を殺した罪を自覚するという展開!!

最後、ワンダはダークホールドの力を持ってマルチバース全てのダークホールドを消滅させ瓦礫の中に消えました。生きてるか死んでるかわかりません。


ストレンジは813のクリスティーンに別れを言って事故の時に止まってしまった時計を修理して漸く前に進んだと思いきやまさかのストレンジにダークホールドを使った代償で第三の目が現れる衝撃的な結末で終わりました。


面白かったし、好きな映画になりましたし、予想外な展開で驚きましたけどMCU初のホラーでありながらワンダヴィジョンの必須さが好みと合いませんでした。

ホラー演出は勿論怖かったです。前の席の小さい子から怖いって声が実際に出てましたのでただそれよりもびっくりしたのがスプラッターシーンも結構あって、MCUで目玉くり抜きが見れるとは思いませんでした。

そしてイルミナティの出オチもあまり好みとは違います。まぁエグゼビアだけダークホールドの魔術で別世界の自分を乗っ取るドリームウォークの特性に気づいたのは流石でしたけど。エグゼビアは多分あと50歳ほど若かったらワンダを精神的にもっと追い詰めてたかもしれない。知れない。
サム・ライミ節が非常に濃いからかなり新鮮
でした。