アクション好きが観てきた映画感想!!(あくまでも個人的な感想です)

映画の感想をブログでやってみます。なにぶん素人ですのでどうか暖かい目で見てほしいです(不快になられても責任とれませんので悪しからず)

スターウォーズ 続3部作について思う事。

ここ最近、久しぶりに789を鑑賞しましてまぁそもそも自分はスターウォーズで興味があるのはライトセーバー戦ぐらいでドッグファイトレジスタンス物も別にそこまで面白く感じてないので世間一般のファンの目線とは違います。

結論から言いますとやっぱりこの3部作要らねぇなとしか言えませんね。 

まず7の段階で失敗してるのでそこから言います。そもそもスターウォーズ自体1から6の間で綺麗に完結してるのにまたやるって事になって楽しみにしてたのは事実なんですけど、7を観た時にう~ん?となって何でかと言いますとポリコレ云々ではなくて元のスターウォーズの旧3部作は4は低予算故に砂漠ですけど5は雪原、6は森と見せる舞台が違うから面白く、新3部作も1は原点回帰も兼ねてるので砂漠が多めですが2と3はバラバラの舞台を見せてますし、旧3部作には無かった其々の星の街並みもやってくれて楽しかったのですが7は何をトチ狂ってるのかまた砂漠。
え?製作陣には砂漠フェチでもいるの?と思いましたよ。オマケに話自体も4の焼き回しが強くて、これじゃ4をただリメイクした方が良かったのでは?と感じました。
フィンには全く何も問題無かったのですがレイがフォースをすんなり操ってライトセーバーを振り回してレンを退けるって・・・4でもルークはちゃんとフォースとライトセーバーを使いこなせるようにぶつくさ言いながらもやってのに・・・

8に関してはローズは別に良いんですけど話がおざなりと云うかルークが頑固な偏屈爺になってレイは普通になんか強いままどころか更に強くなってるのになんの説明も無いし、反乱軍は内輪揉めしてるし、レイの両親に関しても雑と云うよりも引っ張っといてそんな結果あり?と云うような裏切り行為に近い作り。
なんだかねぇ、反乱軍の内輪揉め以外は全部7でやっとかないといけない事だろ。レイをその誰の血筋でも無いって描くなら7でキチンと両親込みで血筋は関係ありませんってやらないと・・・別にやっても良いけど引っ張った自覚あるのかな?
引っ張ったら引っ張った分だけ期待が上がるのにわざわざ上げたハードルをなんで壊すのかなぁ。非常に雑な2作目です。

9に関してはレイ関係は応急処置で何とかするもなんというかファンが望むスターウォーズって感じであまり楽しめず。レイア周りは面白かったけど最後のレイに対するジェダイの声掛けで、あれ?アナキンってフォースのバランスを調整する役割でそのアナキンが屠ったのに蘇ったパルパティーンを倒すならジェダイとシスの両方がいるのでは?と感じ、ノレませんでした。




完璧にこれ、レイ周りが足を引っ張ってて製作陣はどうやらレイの血筋云々は決めてなかったようですがだったらレイは7の時点でルークの弟子でルークを探してる設定にするか、7の時点で両親関係をきっちり描くかしないと駄目だろと思う。と云うのも例えばルークの弟子にしとくとフォース周りやライトセーバー関係は問題無しになります。おまけにレイとレンに因縁がつく上に自分よりも強いフォースを操る次の世代達に対するルークの葛藤も8で描けるし。
両親ルートだと7の時点でそこを処理出来るので8はルーク周りで特化出来る。
4の焼き回しをしたせいでレイに秘密が出き、オマケに旧3部作の5が伝説ですからそれに負けないようにと期待破りをやり過ぎて一周回って非常に雑な感じになると云う本末転倒。
何に衝撃を与えるかは自由ですけど古いのを焼き回しにして衝撃を与えようなど楽な事をしてはいけません。

やりようは色々とあると思うんだけど、7の雑さと甘さ、そして焼き回しで満足してしまうファンとしての在り方が全部8に来て、9にも影響が出てます。

この3部作はまぁ無くても良いよなって感じでこれは酷い3部作です。


次に楽しみにしてたライトセーバー戦ですが3部作全て酷い描き方。7はレンが微妙なのとレイが強すぎるので面白くなく。8はこれ戦闘じゃなくて舞台のミュージカルの舞のノリだろ?と感じて残念。9にかんしてフォースライトニングを防ぐ盾って・・・・製作陣はライトセーバーが嫌いなのかそれともアクションが嫌いなのかな?と思わずには要られませんでした。

以上をもって終わります。
でもこの3部作、やっぱり要らないよなぁ。