アクション好きが観てきた映画感想!!(あくまでも個人的な感想です)

映画の感想をブログでやってみます。なにぶん素人ですのでどうか暖かい目で見てほしいです(不快になられても責任とれませんので悪しからず)

トップガン マーベリック

短文感想
頭から終わりまで王道のみで構成された最高の続編。

個人的%率 100%


























ネタバレ感想
トップガンマーベリックを漸く鑑賞しました。自分、スターウォーズの記事でも書いたようにドッグファイトって好きじゃなくおまけに1作目未視聴なので観に行っても楽しめないのではと思っていましたがこういったタイプの映画は映画館で観た方が良いと思って行ったら大当たり!!

1作目を知らないのでマーベリックとアイスマンの関係とかは今作で触れられてる程度しか知らないのでこれ今度1作目を観ようと思います。

今作で1番良かったのはやっぱりこの王道感が良い。下手に捻らず、かと言ってサービス精神溢れていてなるほどこれは本当に観て楽しむ映画でした。世界中で大ヒットもわかります。

主人公が良かった!
主人公のマーベリックがトップガンに戻されて高難易度のミッションを成功させる為にトップガンの優秀なOBを鍛える2週間の話で訓練しつつもチームの日常が描かれていてその中で死んだ相棒の息子を守ろうとする不器用なマーベリック。
好みです。
この器用そつに見えて不器用な男ってなんでこんなに使い古されてるようなキャラに感動するのか・・・物語を含めて全て王道でやってるからこそ輝いてる。

今作ってそういった意味では新しい物はほぼ0なんですよね。ただ頭からケツまで全部王道にしてるからこその良さもあって純粋にエンタメとして楽しめるんですよ。

戦闘機がガチでカッコイイ
私本当にドッグファイトで興奮したことがなく、実写もアニメも関係なく写ってると冷めてしまうタイプですが今作は死ぬほど興奮してやはり良かったのがGの演出。
7.5Gしか耐えられない機体を無理やり10Gまでやってそして訓練シーンからそれをガンガンと見せてきての本番でターゲットの破壊に成功したら本番開始と言わんばかりにミサイルに追われて板野サーカスみたいな事をやるとGの負荷で既にキツイ状態だとわかってるからこそスリル満点でマーベリックが墜落した時にここで終わるかと思いきや、ルーサーに助けられてルーサーが墜落されて終わるかと思いきや、二人でF14って骨董品で脱出するも第5世代の最新の戦闘機を相手に奮闘し、2機落としてからの3機目とのドッグファイトで諦めかけた時にルーサーに突っかかってたハングマンが助けるともうこの定番しかやらない豪気なやり方。そしてそれを感動させる為にギリギリだと云う事を分からせる構成の為に多めな訓練シーン(日常)これはもう面白い。


唯一残念なのが今回、いわゆる敵が架空の国家でそこの核に使われるウランを破壊するのですがその架空国家とアメリカとの関係をもうちょいほんの5分くらい描いてくれたら最高でした。
まぁこれはもう不粋って感じはわかってますので悪しからず。

いや、映画館で観ないと後悔していた作品でした。良かった行って!