アクション好きが観てきた映画感想!!(あくまでも個人的な感想です)

映画の感想をブログでやってみます。なにぶん素人ですのでどうか暖かい目で見てほしいです(不快になられても責任とれませんので悪しからず)

KINGGOLF

まだ完結してませんが1番好きなスポーツ漫画ですので書きます。

%は100%です!!

この漫画を最初に読んだのはサンデーの1話で確か小学生でした。たぶん人生で初めて読んだ不良主人公だと思います。

主人公優木蒼甫は喧嘩最強の男!!体格も良く柔軟性もある!!そんな男がGOLFでのし上がっていくのはスラムダンクっぽいですけど大変面白いです。

特に最初の片腕で210ヤード飛ばした後、全く飛ばせないので新聞紙で練習するのですがそれがまぁ途方もなく延々とやっててどうするのかな?と思ったのですが見事に上手く行くんですけど、少しずつ上手くなると蒼甫も笑うんですよ。ちょっと悪役笑いですけどそれが本当に凄くてそこから大好きになりました。

この漫画は努力と成功を凄く良く描いてます。少しでも喜び感じてる蒼甫のおかげで修行のシーンというか練習シーンが面白いんですよ!!

それからライバルキャラも良くて最初の公式戦の難敵である戸川という坊っちゃんなんですがこれがまぁ嫌味たらっしくて憎らしいんですよ。そんな戸川を倒そうと蒼甫がまた練習して挑むんですが一対一で周るわけなく小田切ってキャラも出るんですがそいつもまだ独特なキャラで体格が小さいのでパワーないし打った玉は左に曲がる癖もあるけどリカバリーをキチンとやるタイプでちょっと技巧系のキャラを捻ってるのも好きです。そして一緒に周ってる最後の一人の相沢。コイツはまぁすぐにヤムチャみたいなリアクションキャラになるんだけど、そのおかげか他の3人のぶっ飛び用の奇天烈さが強調されて凄く良い脇役です。

続くドラコン編では瓜生と云うたぶんこの漫画1番の嫌な奴なんですけどそいつを倒す為に蒼甫が悪役になって参加者を全員怒らせて自己新を出させまくるなど賛否両論のある行動で実際に不評な行動をしつつも自分のプレーで黙らせていって一部の観客を味方につけていくシーンは今までの漫画ではあまり見ず、凄く燃えるシーンです。

そして全国大会
ドラコン編で無理に飛距離を延ばしたせいで本来のゴルフクラブだと感覚が狂い、飛ばずまたそのせいでスコアもボロボロと云う非常に不味い状況下での最後の追い込みで他の3人をごぼう抜きしていくシーンは凄いサスペンスとサバイバルで見応えが凄いです。特に全国大会編でのラスボスの畠山ってキャラが凄い格好良くて体格は蒼甫よりも更に良くて飛距離も蒼甫よりは飛びませんが飛ばす方、何より技巧派ではなく堅実派で派手さが無いけど着実に沈めていくのは浮き沈みが激しく一度入るとごぼう抜きするタイプの蒼甫と好対象でこの二人が17番か16番ホールかでともに半歩ずつ進んでいくのはこの漫画の名シーンの1つです。その後の蒼甫がゴルフを面白いって言って畠山も共感するのは本当にライバル関係を上手く書いていて最高でした!!

全国を優勝し蒼甫は自身がゴルフをやる事になった超技巧派の霞と一対一でやる事にまぁここでボロ負けするのは凄く納得出来ていい流れでした!!

そして蒼甫は霞に勝つ為、弾道のイメージを増やす為にキャディバイトとして働く事に、このキャディ編はいつもはイケイケドンドンな蒼甫が人の為に頑張るを通してやってて暴虐武人な蒼甫が成長していくのが実に面白くて編のクライマックスである女子プロ戦で蒼甫がミスをして自分の相方の選手(ヒロイン)の集中を切らしてしまって蒼甫が凄い後悔するのが本当に成長してる証明になっててそんなになっても相方と共に頑張って上がっていくのが非常に面白く、これまでの選手としての側面が強い蒼甫ではなく人としての蒼甫が見られる良い編です。

そして今やってるSSSカップ編ですがちょっと腕が落ちてる印象でキャディ編から感じてはいましたがキャディ編はあの話ゆえにあまり違和感がなかったのですが台詞が増えて、今までは台詞が多い所と少ない所のメリハリが面白かったのでそこの魅力が少し落ちました。また最初の2日間の話がアメリカでの武者修行で経験を積んだゆえに本来の持ち味であるイケイケドンドンが出来なくなった蒼甫と少し今までと毛色が違っていてこれはこれで楽しいんですけど、普通に無双する蒼甫が見たかった。

そして最初の予選をギリギリで通過した蒼甫は世界一のピーターと自分のコーチの元相棒と周る事になり、元相棒を先に下すのですがここら辺が台詞が多くて元相棒がドラッグに手を出してたので棄権するのですがその後のコーチとのシーンはマジで全部の台詞がなくても良かったのではと感じてます。

それぞれの章のラスボスの多彩さやキャラの使い方、何よりも努力してるシーンを面白く楽しく仕上げていく演出力!
どれを取っても凄い漫画です。
惜しむのはヒロインとラブコメが無いのが惜しいですがまぁ別に無理に入れなくても面白いのでこのまま好きでいたいです。

東予選から全国優勝までの流れはマジで最高です!!少年漫画、スポーツ漫画の魅力の全てが詰まってます!